宮本ツイッタラー武蔵の雑記帳

Twitterで宮本武蔵をやっております。宮本武蔵です。Twitterではできない話&歴史と関係ない話をコソコソしようと思っていますが、所詮Twitterの延長線なのでよろしくお願いします。

信長の野望大志 感想?レビュー?

【一応歴史と関係の無い個人のゲームの話なので観覧注意でお願いします】

 

 

 

こんばんは〜武蔵です。

信長の野望大志発売されましたね!

 

賛否両論はあると思いますがこのブログは武蔵個人の感想ですのでご了承ください。

 

では感想を追って書いていきます。

 

【システム】

①籠城なし

……ないです。篭城戦と攻城戦が好きだった……。

敵部隊を倒したらスグに包囲が始まります。籠城側は城から新たな部隊を出して野戦をするか、外部から兵を連れてきて野戦をするか、敵に金を渡して辞めていただくかです。

 

②戦がほぼ総力戦

一つの城を攻めるとほぼ敵の居城全てから守りにやってきます。

今作は兵を集めるのがめっちゃ簡単なのでそんな感じになります。

農家をピーーーッと兵士にするのと流民をピーーーッと金で兵士にできます。

こちらも持てる力全てをぶつける感じになります。初めから戦が万単位なんてこともありますね。

 

③外交命

まぁ全作外交命ですが、今回も例のごとく外交命です。

攻められたら外交で金を払います。助かります。

攻める時は外交で援軍を金で買います。助かります。

交渉等も金です。金ゲーなのはいつもの事ですね〜

 

④援軍

今回援軍は「自分の城を選んで、そこの武将&兵士を丸々全部相手に貸します。」

いままでは援軍を送るのは自由でした。嘘をついてもいいし、少数でも途中で帰っても良かったのですが、援軍を渡すを選択すると相手が好き勝手に使えます。6ヶ月間相手の所有物となります。

逆にこちらも援軍を自由に使えるので酷使しましょう。

しかし後々疲弊した同盟相手を裏切り、攻めようとしても無駄です。

兵を集めるのが簡単だからです。

 

⑤戦

戦は大体ターン制です。いままでとあまり変わらぬのですが

例えば作戦「釣り野伏せ

「残り5ターン以内に囮を敵に近づけよう」

「残り5ターン以内に味方をサイドから攻撃させよう。」

などターン制ならではの作戦ができました。

もちろん従わなくてもいいのですが、今回の戦は奇襲&横槍などが超重要です。

 

今作は兵力の他に「気力」というものがあります。スタミナ?MP?のようなものです。

 

例え10万人兵士がいても、気力が無くなると1000の兵士にも劣ります。

相手には1ダメージしか与えられず、こちらは80も兵力が減るなんてことがザラにあります。

そして全部隊の気力が0になると敗北します。

 

本陣に奇襲攻撃をされたり、敵の作戦が成功したとなると気力は一気に下がります。

まさに奇襲攻撃です。

 

気力は敵から離れると徐々に回復していきますが、今回の戦は兵力よりも気力が大事な気がします。力押しオラァァァ!では厳しいです。

 

兵力差2万で負けた武蔵が言うので間違いありません。

 

【プレイしてみて】

①弱小大名の難易度がこれまで以上

「ハードなほど燃えるぜ!」

そんなことを言っていた時期が……俺にもありました……。

武蔵は始めに井伊直虎公が活躍した(?)時代本能寺の変の十年以上前くらいからスタートする「次郎法師直虎」をプレイしました。プレイヤーは直虎公です。

コレがきついのです!マジで!

 

まず武田&今川を無視して、弱そうな斎藤家を徳川家から援軍を貰い攻めました。

 

何度が攻めているうちに織田家も斎藤家を滅ぼすために動き、織田家に媚を売りながら斎藤家を滅ぼしました。

 

「おぉ!竹中半兵衛公やら龍興様やらいきなり幸先のいい味方を手に入れた!」

 

領地も広がり、次に武田家に媚を売り今川攻めをしました。今作は兵は簡単に集まるので兵糧を貯めて一気にゴリ押し。その時点で今川は城が三つしか無かったため、一気に行けました。

 

さぁ次は中部当たりを攻めるかと思いましたが、全然上手くいかない……。

毎回の戦で「義のない戦はダメだよ」と首を突っ込む軍神上杉謙信公。 やめろよ……邪魔だよ……。

 

そして「だいぶ大きくなったね!収穫かな?」と武田信玄が攻めてくる。

 

織田徳川は常に繋がっており兵力差が大きい……徳川なんて簡単に滅ぼせるな!っと思っていたが織田家……大河での残酷な行動はどこいったのよ!毎回守りに来やがって!

 

先ほど書いたように、今作は殆ど「総力戦」です。例えば徳川家宣一つの城を攻めようとすると、織田家半数ほど+徳川家全勢力と戦わなくてはなりません。

 

更には後ろには武田がいるため、戦に負けると好機と攻め込んできます。

 

ちょっと弱小大名だと厳しいです。

外交外交外交外交です。それ以外に道はありません。

やりがいは十分

 

②戦が楽しい

もうこれにつきます。戦が全てです。

それ以外は大して面白k……

それ以外は創造の方が好みです。

 

【最後に】

拙い文章なので伝わりにくいと思いますが、気になった方はプレイしてみて下さい。

PKに期待

本当に期待

ただ大志を買ったのにまたPKとかは厳しいので追加エディションとかにしてくださいコーエーテクモ様。