宮本ツイッタラー武蔵の雑記帳

Twitterで宮本武蔵をやっております。宮本武蔵です。Twitterではできない話&歴史と関係ない話をコソコソしようと思っていますが、所詮Twitterの延長線なのでよろしくお願いします。

戦国バレンタイン

お久しぶりの更新ですな。

ちょっと猛獣(モンスター)を狩る者(ハンター)として忙しくて……。

 

さて、来たる2月14日といえばバレンタインデー

好きな方にチョコレートを贈る日ですな〜 今年は一体何百個貰えることやら……

 

今から300年ほど昔、チョコレートは「しょこらーと」と呼ばれ、カカオをドロドロの液体にひて砂糖を混ぜて甘くして飲んだり、そのままニガーいカカオ汁を人々は飲んでいました。

 

織田信長公「甘いの?食べたい!」

 

と、言われそうですがチョコレートが日本に伝わったのは1700年以降の江戸時代。

 

残念ながらチョコを食べた戦国武将はおそらくいません……(´>ω<`)アウチ

 

もしもチョコレートが伝わり、好意を示すために贈る文化が戦国時代あったのであれば箱は漆塗りの高級な箱を三重にして贈りましょう。

 

相手は

 

「器にも気を使うとは……奴は大物だ……。」

 

ということ間違いないでしょう()

 

 

さて、武田信玄公の逸話を挟みつつ今日はこの辺で終わろうと思いまする。

 

あまりにも話がなくて脱線しまくりの武蔵は皆様のバレンタイン成功をお祈りしておりまする。

 

さてさて貰えなかった、貰う予定がないという方は武蔵よりハッピーバレンタイン!

 

f:id:MUSASHIniten:20180214012029j:image

※FateGOより

 

 

それではまた次回!